げーちんぶろぐ。

好きなものを楽しむ

ブルーアーカイブはいつ始めてもいい

全オタクは先生になるべき。

どうもげーちんです。見に来ていただいてありがとうございます。

ブルーアーカイブ -Blue Archive-というゲームをご存知でしょうか?

 運営はYostarさんで、オタクならどこかしらのSNSで目にしたことがあると思います

「なんか聞いたことあるけどなんだっけ?」という方も

 Let's GoのMemeや、

 

この娘とか

最近だとこの娘のイラストが流れてくるのを見たことがあるんじゃないでしょうか。

この画像だけみると、

なんかえっちなゲームなんじゃないか?と思う方もいるかもしれませんが、

最初の画像にも書いてた通り、

 透き通るような世界観で送る学園RPG

であり、断じてえっちなゲームではない。

えっちなゲームではない!

 

とにかく、今日はこのブルーアーカイブ、略してブルアカを

オタクのみなさんには是非、プレイしてほしいと思っているのでいろいろ書いていきます。

ネタバレはできるだけ避けるので、よかったら読んでください。

 

上の画像やSNSで流れてくるイラストを見て、可愛いのはわかるけどそもそも何をするゲームなんだ?と思う方もいるかも知れないので簡単に説明します。

まずはこれを見てもらいましょう

これは実際のゲームの戦闘画面です。

ん?戦闘?

そうです、ブルアカは

銃×美少女×青春学園

ものであり、

プレイヤーは女の子たちの先生になって戦闘の指揮を取るという感じで、

可愛い女の子たちが重火器でドタバタ戦ってるのを眺めながら、偶にスキルを押して使ってあげる(もちろんスキルの自動発動も可能)だけです。

いわゆる盆栽ゲーでジャンルとしてはシュミレーションRPGになると思います。

ゲーム部分の紹介はこれくらいで。

 

 

なぜ、ブルアカなのか

 

ブルアカは2021年2月からサービスが開始されており、現在3年目に突入しています。

昨今いろんなソシャゲがあってプレイヤーのみなさんも、

艦長であったり、マスター、指揮官、トレーナーであったりと忙しい日々を過ごしていると思います。

途中おサボり期間があったものの、サービス初期から現在までプレイしている僕がなぜこのゲームをおすすめしているのかを書きます。ですが、

キャラが可愛いとか、メインストーリーが面白いとか

もちろんそれもあります。けど今時そんなソシャゲは世の中に溢れてますよね。

なのでなぜブルアカなのか、僕が個人的に一番このゲームに惹かれた部分を一番最初にお伝えします。

 

今までプレイした中で、

最も”ライブ感”を味わえたゲームである

 

おい猿!どういうことか説明しろ!と皆さん思うでしょう。今から説明します。

事の始まりは今年の1月中旬の話である。

それまで僕は、他にもプレイしているソシャゲと同じような、メインストーリーやイベントストーリーが面白い盆栽ゲーという感覚でプレイしていました。

ソシャゲ運営がアップデート内容などを発表する公式生放送、みなさんもご存知だと思います。僕はそういった新情報を生放送で見るのが好きなので、いつもの感覚で生放送を見ていました。どんな新キャラが来るかな?とかそろそろメインストーリー更新とかイベント始まるかな?とかそんな感じですね。

しかし、放送中に突如発表される

とんでもない枚数のスチルで襲いかかってくるPV

メインストーリー”最終編”第1章開始の告知

しかも更新日時は生放送終了後すぐに、

更には第2章がその2日後に配信開始

というとんでもないラッシュ・・・

コメントもTLも最終編!?とざわざわしながらそのまま更新時間へ。

2日後には更新されるのがわかってるので、もちろんプレイヤーは放送終了後すぐにメインストーリーを読みにいきます。SNSYoutubeには感想や考察が大量に流れてきて、当時は僕も読み漁りました。

続く3章も2月に追加、同時にメインストーリー連動イベント開始。

更に3月には最終章追加と、約3ヶ月前後の間、全ユーザーとの一体感を味わうことができました。

いろんなゲームをやってきて、ここまで長い期間一体感を味わえたのはブルアカが初めてでした。

まだまだ先もありそうですが、物語は一区切りついて、以前のように新規イベントや復刻イベントを開催し一旦落ち着いていきました。

長くなりましたが、当時からの流れはこんな感じです。すべてを読み終わったあとの余韻は半端じゃなかった・・・

 

え、じゃあ今から始めても遅くないか?

 

一番盛り上がるところ終わっとるやないか、騙したな猿!そう思った方もいるかもしれません。たしかに、今回の大盛りあがりポイントはすでに過ぎてしまいましたが、

ブルアカは”こういうことをしてくるゲーム”ということがわかったので、今後の更新に備えて今始めてコツコツ進めるのをおすすめしているのです。

来週6月7日にはメインストーリー更新ということで、最終編ほどではないかもしれないがもちろん盛り上がることでしょう。それも含めて現在、メインストーリーのテキスト量がとんでもないことになりつつあるので、いずれ再び始まるであろうメイン更新ラッシュに備えて、ゆっくり追いついてほしいという思いです。

 

リセマラいるんか?

おそらく、7月には2.5周年関連のイベントが行われると思うので始めるタイミングはそこでも構いませんが、ゲームのランキングに関わる部分以外はリセマラ、課金などしなくても十分楽しむことが可能です。デイリーコンテンツやスタミナ消化程度ならプレイ時間もそんなにかかりません。ストーリー部分は時間に余裕があるときにじっくり読んで楽しんでほしいです。僕は一度夜更かしして寝坊しかけました。

もちろん、SNSで見たあのキャラがほしい!これが俺の推しだ!

そういったキャラがいるのならリセマラも手ではありますが、現在恒常キャラの数もすごいことになってるので、ピックアップ対象外の生徒を引くのはかなり困難です。

他にやりたい趣味がある方が、リセマラに時間を使いすぎて結局やらなくなってしまう。ということになるのが非常にもったいないと思うので、リセマラする際はほどほどにして楽しみましょう。

もちろん、キャラも愛し、ゲームも最高効率でやるんだ!っていう変態はここで死ぬほどリセマラしても構いませんが自己責任で。性能面でのおすすめランキングなんかはWEBでもYoutubeでも調べればすぐ出るでしょう、ここにコメントしてもらっても構いません。

個人的にリセマラをするなら見た目や声が好きなキャラをおすすめします。

 

僕は最初、砂狼(すなおおかみ)シロコちゃん CV小倉唯さん

目当てで始めました。アプリアイコンの娘です。

・・・・・。

やっぱりちょっとえっちかもしれない・・・

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

げーちんでした。

 

ブルーアーカイブ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ